知ってよかった!住まいの知識

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リフォームの留意点

時機に応じ、住まいの不具合を直し、家族の変化に合わせて、より住みやすい住まいにリフォームすることは、環境にもやさしい賢い住まい方といえます。しかし、一方で悪質な工事を行う業者もいます。満足のいくリフォームのための留意点をご紹介します。

■リフォーム会社には得意分野があります。

ひと言でリフォーム会社といっても、本業が工務店の会社もあれば、設備業者、インテリア工事業者、造園業者など様々です。当然、得意分野も違います。リフォームしたい内容に応じた会社を選びましょう。施工実績や顧客の評判をよく確認することがポイントです。

■契約は慎重に! 必ず契約書を取り交わしましょう。

訪問販売ではできるだけ契約しないようにしましょう。「今日契約すれば半額にサービスします」などと契約を急ぐ業者には注意が必要です。図面や仕様書、工事費内訳書をそろえさせ、必ず契約書を取り交わすようにしましょう。

■工事着手後の変更や追加工事に注意!

リフォーム工事は、仕上げ材をはがしてみて初めて、思ってもみない不具合が見つかって、追加・変更工事が必要になることがよくあります。こうした場合は、業者から十分に説明を受け、納得して次に進むことが大切です。必ず打合せ記録を作成してもらい、保管しておきましょう。
なお、訪問販売による契約は、契約書等の書面を受け取った日から数えて8日間以内であれば消費者から契約の解除(クーリング・オフ)ができます。

<一般的なリフォームの流れ>
①準備

◆ 次のものを準備しましょう。

  • 要望のリスト・メモ(予算が分かるように)
  • 現状の住宅の図面
    (マンションの場合は管理規約を含む)
②調査・見積り

◆ 見積りは最低でも2社以上に依頼すると良いでしょう。
◆ 見積りは現地調査やインスペクション(P.7参照)をしてから作成してもらいましょう。
◆ 分からないところは納得するまで確認しましょう。

③契約・施工

◆ 契約書の内容が、希望の工事内容と合っているか確認しましょう。
◆ 小規模な工事でも必ず契約書を取り交わしましょう。
◆工事着手後に変更があれば、必ず打合せ記録を作成してもらいましょう。

④完成

◆ 竣工検査を行い、維持保全計画を確認しましょう。
◆ 契約書、図面、保証書などは必ず保管しましょう。

消費生活情報 あいち暮らしWEB〈愛知県〉

住宅リフォーム促進税制・支援制度

耐震・バリアフリー・省エネ・同居対応・長期優良化のリフォームを行った場合には所得税と固定資産税が優遇される制度があります。また、市町村によっては住宅リフォームに対する支援制度を設けている場合があります。

リフォームの減税制度・住宅リフォーム支援制度(一社)住宅リフォーム推進協議会

リフォームかし保険

リフォームかし保険は、リフォーム時の検査と保証がセットになった保険制度です。

リフォームかし保険では、後日、工事に欠陥が見つかった場合に、補修費用等の保険金が事業者(事業者が倒産等の場合は発注者)に支払われ、無償で直してもらうことができます。

リフォームかし保険の登録事業者は「登録事業者等の検索サイト」で検索することができます。

リフォームかし保険の仕組み

リフォームかし保険 検索サイト(一社)住宅瑕疵担保責任保険協会
住まいのあんしん総合支援サイト(国土交通省HP)

住まいるダイヤル

電話相談窓口 0570-016-100

住まいるダイヤルは、公益財団法人住宅リフォーム・紛争処理支援センターの電話相談の愛称です。

1.電話相談
住まいのことなら何でもご相談ください。一級建築士の相談員がお答えします。財団内に常駐する弁護士の助言を受け、相談にお応えすることもできます。
2.リフォーム見積チェックサービス【電話相談】
契約前の見積書の見方やチェック方法などのご相談に相談員がお答えします。送っていただいた見積書等を見ながらご相談にお答えすることもできます。
3.専門家相談【面接相談】
住宅リフォーム工事の発注者(発注予定者)、住宅品確法による評価住宅または瑕疵担保責任保険が付いた住宅の取得者や供給者は、弁護士と建築士による専門家相談を受けることができます。事前に、住まいるダイヤルへお電話ください。

住まいるダイヤル((公財)住宅リフォーム・紛争処理支援センター)

リフォーム評価ナビ

(一財)住まいづくりナビセンター リフォーム評価ナビ事務局
〒104-6204 東京都中央区晴海1丁目8番12号 TEL:03-5166-9053 FAX:03-5166-9054

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